筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/09/20高須幹也 アナボリックステロイドについて医者の立場から解説します

f:id:tuneniwaraio:20200920203824j:plain

高須クリニックの美容整形外科医?の高須幹也医師のアナボリックステロイドの解説動画を見てみました。


アナボリックステロイドといえばボディビル業界などで色々議論されているモノだと思いますがその主作用と副作用について解説されていました。


基本的には男性の更年期障害やらいろんな病気に対して保険適用でも使用されているモノなので副作用より主作用の方が有用であると認められておりアンチアナボリックステロイド派の人が危険だー危険だーと言うほどではなく医療目的の使用ではそこまで危険でもないようです。

勿論、心肺機能に負担のかかるロードバイク選手などのアスリートやプロレス選手で使用している方などはアナボリックステロイドが原因で死亡してしまう方も多いようですね。

(心臓に負担が掛かったりで)


副作用の1つとして女性化乳房になるという

副作用がありますがボディビルやフィジーク選手等で高須幹也さんの処にもこれらを治す治療(手術)を受けにくるかたも多いようです。

1度手術してしまえば女性化乳房に対しては心配しなくて良いそうです。


てなわけで医師の中立的立場からの意見としてはそんなもんだそうです。

まぁ当然ですが道徳的には色々問題もあるという見方をしているそうですが、その話はまた後でしたいそうです。


ちなみにAmazonや薬局などで帰るアナボリックステロイドがあるそうです。

f:id:tuneniwaraio:20200920204824j:plain

f:id:tuneniwaraio:20200920204839j:plain

メチルテストステロンの成分がアナボリックステロイドだそうです。

で普通に買えるみたいです。

ガチのボディビル選手が使うようなアナボリックステロイドに比べれば量は少ないですが

MAX100kgが105kgになるくらいの効果はあるようです、、、( ˘ω˘)

使う人増えそうやなぁ笑


あとは軟膏もあるみたいですね。

f:id:tuneniwaraio:20200920205032j:plain

f:id:tuneniwaraio:20200920205105j:plain


金蛇精でさえハレオサプリと同じくらいの価格で買えますねぇ、、、うーむ


載せるべきでなかったかもしれませんが

どちらにしろといった感じだと思うので

載せておきます。。


参考にどうぞ