筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

ワークマンの薄くて軽量ウインドブレーカー着てサイクリングして感想

f:id:tuneniwaraio:20181026003358j:plain

f:id:tuneniwaraio:20181026003259j:plain

10月に入り過ごしやすくなり天気によっては涼しい日もあり朝や夜は寒い日もある。

サイクリングに行きたいなと考えたそんな時悩むのが、何を着て行こうかということ。

走ってるうちに少しは体温も上がるのでそれを考えるとどのくらいのものを着ればいいのかよく分からない。だってロードバイク乗り始めて初の秋だから。

ロングシャツは裏起毛とかサラサラのとか

種類も枚数もあるので薄いウインドブレーカーが欲しいなと思った。

薄いペラペラで小さくなるし軽いので

持ち運びも楽。春夏秋シーズン通して持ち運べるしいいなぁと思っていた。

ロードバイクの動画や情報で知ってたのと

サイクルショップやアウトドアショップでもよく見かけていたからだ。

だいたい1万くらいはしてたよなぁと思い出しあんな薄いペラッペラッのやつのわりに

中々の値段するなぁと思っていた。

生地がペラペラだから耐久性は間違いなくないなぁと、なにかに引っ掛けたらソッコービリッと破けて逝くだろうなと。

雑に扱える物が好きなのでワークマンあたりにも似たようなやつワンチャン売ってるなと

思い見に行ったらありました。

薄いやつも他にもいろいろあったし

種類豊富。

サイクルメーカーやアウトドアショップのモノとどれだけ品質の違いがあるのかは不明だがとりあえずだしこれで充分だと思い購入。


動画でアウトドアアパレルのレインウェアの

説明動画を最近見たのだが

あくまでその人の意見だが

最高グレードミドルグレード1番安いグレード全部ちゃんと実戦で着ての意見で

レインウェアは1番安いので充分だと言っていた。

もちろんグレードの差で多少の違いはあるが

レインウェアはそこまで使用頻度多くないし

高くても結局はムレる

使っていくうちに防水性とかは安いものと同じように落ちていく 

結局機能性は衰えていくので

安いので充分だと言っていたのだ。

それはあくまでレインウェアの話だけど。


で、実際ペラペラウインドブレーカーを着て

ロードバイクで走った。

普通に上着を着ないと寒い日に2回ほど。

風の冷たさはくるけど風自体はガードしてくれてる。

=風は通さないで防いでくれてる。

蒸れなのかどうかちょっと分からないが

どんどん暑くなってくる。

ペラペラで薄くて肌寒い中のサイクリングを

余裕で耐えてくれるどころかむしろ暑くなるくらいだ。

これは良い!オワリ