筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

初めてのロングライドその3

阿見から美穂村のトレセンへ向かう

f:id:tuneniwaraio:20180908010551p:plain


f:id:tuneniwaraio:20180908010617p:plain


外は猛暑である。ホント暑い。

陽射しに殺されるかもしれないとホントに

思った。こんな中チャリ漕いでる奴いねーなとホント思った。

自分は速度を出して走っていない。

まだ見ぬ景色を楽しんで愛でながら

感じながら走るのが好きだからだ。

だがそんな悠長なことを言う余裕も

なくなってきた。

とにかく暑い。ビチョビチョで気持ち悪い。

自衛隊時代に真夏のクソ暑い中訓練で

ビチョビチョになっていた頃のことを

思い出していた。

懐かしさと苦行とわずかな楽しさを。

キツイけど非日常を味わうのはやっぱ

楽しいと思う気持ちもありつつ

美穂村のスーパーマーケットに避難。

バナナとアイスを買いイートインスペースで

またも長めの休憩を取る。


f:id:tuneniwaraio:20180908010701j:plain


f:id:tuneniwaraio:20180908011329j:plain



f:id:tuneniwaraio:20180908011404j:plain

とりあえず食いたくもないけど

倒れないようにバナナを食べる


f:id:tuneniwaraio:20180908011445j:plain


とりあえずカロリーをぶち込んでおこうと

アイスも食べる


外暑くて出たくないから

無料の冷たいお茶を一杯飲みつつ

トイレでウンコしながら涼みつつ

出発の機を伺う 

だいぶゆっくりし気力を回復させ

ほのぼのした美穂の雰囲気を味わいつつ

f:id:tuneniwaraio:20180908011702p:plain

携帯を見たら画面が4のゾロ目だらけ

14時44分 充電44% 回線4G

いいねぇ と思いつつ

f:id:tuneniwaraio:20180908011845j:plain


トレセンに着いて

警備員の人に

観光ってできますか?と聞いたけど

出来ないと返答されて

馬も見る限り外にはいないし

暑くてスタミナバテバテでチャリ漕ぐ

気力がなくなってるし

ましてやトレセンも広くて

どこになにがあるか分からないし

どこに行けば馬いるかも分からない


f:id:tuneniwaraio:20180908012108j:plain


写真だけテキトーに撮って

太陽に殺される、もはや観光どころじゃない

今日大洗まで行けないぞこれと思いつつ

とにかく鹿島方面へ向かうことにした


f:id:tuneniwaraio:20180908012302j:plain


f:id:tuneniwaraio:20180908012407j:plain

とにかく暑かった。

コンビニで少し涼んだりしながら

景色を味わいながら漕ぎ続ける

ほかにチャリンコを乗ってる奴は

まったく会わない


f:id:tuneniwaraio:20180908012541j:plain


いつのまにか太陽も下がりつつあって

とにかく早く気温下がって欲しいと

思っていた。とにかく暑さにやられていた。



f:id:tuneniwaraio:20180908012704j:plain


f:id:tuneniwaraio:20180908012741j:plain


f:id:tuneniwaraio:20180908012817j:plain



f:id:tuneniwaraio:20180908013058p:plain


稲敷市を過ぎ


f:id:tuneniwaraio:20180908013147j:plain


f:id:tuneniwaraio:20180908013413p:plain


潮北市を通り鹿島を目指す

途中陽も落ち始めたので街中の

神社でライトの準備を始める

ロードバイク に取り付けてなかったので

休憩がてら用意を始めたら

物凄い数の蚊に刺され 撤退した

朝からずっとビチョビチョだし

蚊もそりゃ寄ってくるわ

腕やら足やらボリボリしながら

途中蚊のいなそうな所でフロントとりあのライトを取り付けし

f:id:tuneniwaraio:20180908013337j:plain


f:id:tuneniwaraio:20180908013909j:plain


暗くなり始める切なさを感じながら

見知らぬ土地と見知らぬ道を走りながら

孤独な戦いをしてるなぁと思いつつ

f:id:tuneniwaraio:20180908013946j:plain

とりあえずこの橋を渡れば

鹿島の市街地までもう少しだと


f:id:tuneniwaraio:20180908014148j:plain



f:id:tuneniwaraio:20180908014224j:plain


このあとはもう陽も完全に落ち

暗くなった街を漕ぎ

目標地点にしていた寝場所 

鹿島の漫画喫茶快活クラブに行く前に

どこかスーパー銭湯ないかと探したら

8kmくらい先にある

神栖市まで行かないと無いw


f:id:tuneniwaraio:20180908014342p:plain


で、途中のスーパーで夜飯を買い

20時くらいにスーパー銭湯に到着


テレビがあり丁度24時間テレビのミヤゾンもゴールに到着していた。のをチラ見しつつ

着ているシャツとかくっさい匂いを

放ちながらとにかくスッキリサッパリしたい

とシステムもよく分からないまま

風呂に入る。

とにもかくにも 日中からずっと頭にあったのは冷たい水に飛び込みたいだった。

疲労しきってめんどくさいながらもちゃんと体を洗いとりあえず思考する力もなくなりつつ湯船に浸かった。

気持ちよかったら。

疲れがお湯に流れこんだような感覚。

だがとりあえずくさくなったシャツとか

軽く手洗いしたり夜飯食ったりとりあえず終わらせたい あとからまたゆっくり入ればいいやと思いつ 水風呂へ向かった。

水風呂に浸かり あれだけ日中入りたいって

渇望してたのに、いざ入ると冷たくて

すぐ出たくなったw

頭だけ水を何回か被せ 頭の火照りを冷却

疲労と昼間の暑さで回らない頭で

とにかくやることを済ませようと

今日着たシャツを軽く手洗いしたり

夜飯を食べたりして

快適な仮眠室があることを発見。


f:id:tuneniwaraio:20180908015347j:plain


深夜1時まで営業なので

しばらく身体と頭を癒そうと寝転がり

明日の予定や寝床をどうするかなど

考える。だが頭も回らないので

とにかく仮眠してから考えることにして

寝た。

起きたら24時30分くらいで

そろそろ閉店なので店を出る準備をする。

店内はまだ客もたくさんいて

ゆっくりできたがとっとと宿に向かった。


f:id:tuneniwaraio:20180908015922j:plain

途中すき家を発見し、ひさびさに

食ってから寝ようかと思い食べたら

仮眠して回復したせいか

めちゃくちゃ旨かった。

f:id:tuneniwaraio:20180908020044j:plain


その後鹿島に戻り駐車場に

チェーンを巻いて自転車を停め

パクられないか不安に思いつつも

床についた。

次回からは輪行バッグにしまったほうがいいなと思った。

ちなみにロードバイク がすでに2台止まっていて ほっそいワイヤーで施錠しているだけだった。

それを見て軽く戸惑いながら1日目は

終了した。

1日目走行距離は129kmでした。

とりあえず初100kmは達成。

f:id:tuneniwaraio:20180908021741j:plain


f:id:tuneniwaraio:20180908021759j:plain

感想

とにかく暑いのが辛かった。

太陽の陽射しでバテたのと常に汗が垂れ流しビチャビチャだったのが不快だった。

それ以外は辛いながらも楽しめた。