筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

中国製の安いサイコンをつけてみたロードバイク ネタ

ロードバイク に安いサイコンを

着けました。

サイコンとはサイクルコンピュータ

略で速度や距離、平均速度やらいろいろ

なデータを表示記録できるあると非常に

便利なモノでございます。

とりあえず現段階であまりお金をかけたくなかったので(ロードバイク は周辺機器、アクセサリー類にもお金がかかりまする)amazonで最安レベルのサイコンを買いました。

f:id:tuneniwaraio:20180904173435p:plain


いろんな業者が販売をしているので

業者によって名前もいろいろで販売されて

いますが

正式名はレビューを見てるかぎり

SD-548Bというらしいです。

SD-548BでGoogle先生検索すれば

ブログやら動画やらで説明書や使い方など

いろいろ出てきます。

レビューを見ている限り

購入している人も多いし

評価も上々だと思います。

200〜300円である程度の機能がついてます。

自分は把握していませんw

とりあえず今時速何km/hで走行しているのか

速さだけ分かれば良かったからです。

今何キロで走っているのかそれが分かるだけでも自転車の楽しさは増えます!


とりあえず防水でもなさそうだし

真夏の暑い日にコンビニ寄ってる間

ロードバイク に付けっ放しにしておいたら

戻った時に液晶画面が真っ黒になっていました。5分くらい様子見をしたら徐々に黒みがなくなっていき結局元に戻って

事無きを得ましたが

炎天下の真夏の太陽の陽射し等に

晒すのはやめたほうが良いですね

てか、別にこのサイコンじゃなくても

機械類はやめた方が良いですねw


感想は

単純に買って良かったです。

スピードをちゃんと計測できるし

クソ安いですし。

届くのは2〜3週間ほどかかったと思います。

そういえばまだ届かないなぁと

思ってから数日後に届きました。


f:id:tuneniwaraio:20180904174553p:plain


ただ一つ注意というかアドバイスがあります。

最初他の方のブログ等を見てロードバイク に設置しましたがサイコンが反応しませんでした。

レビューを確認したところ

スポーク部分に取り付ける磁石があるの

ですがセンサーと1mmだか0.5mmだか

だいぶ至近距離にならないと

計測出来ないと書いてありました。

100均に売っている小さい強力な磁石を

付ける事で解消できると

何人かの人が書いていたので

同じように試したら使えるようになりました。100均の強力磁石推奨ですw


f:id:tuneniwaraio:20180904175153p:plain



f:id:tuneniwaraio:20180904175801p:plain