筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

1人で 初めてのロングライド ロードバイク

時は8月26日、日曜日 

日本テレビでミヤゾンがトライアスロン

チャレンジし猛暑の中マラソンをしている

であろう時 自分もクソみたいな陽射しの中

ロードバイクで129kmをポタリングした。

f:id:tuneniwaraio:20180907235522p:plain

茨城の田舎 県境koga cityから 鹿島市まで

向かった。

それまで自分は安いクロスバイク

往復40kmくらいしか走った事がなかったのにアイダをすっ飛ばして100km越えに

挑戦をした。

まぁ過去にそれなりの運動をしていたので

ある程度予測で出来るだろうと自信はあった。

今回の動機は大きく3つくらいある。

1つは、

ロードバイクを買い 夏の青空の海岸線を

走りたいという欲望

過去に大型のダンプで7月の快晴の青空の下

大洗の海岸線51号線沿いを走った時

とんでもなく心地良かったのだ。

チャリンコで走ったら気持ち良いんじゃないかと閃きがあったのだ

そして今しかない やるのだと告げている。


もう1つは、

だいぶ過去5年前とかに

利根川サイクリングロードを軽くジョギングした時 海まで何キロと書いてある看板が有りその果てしなく続く道をひたすら

通って見たい、この先に一体何があるのだろうと なぜかワクワクを感じたのだ

さすがにその時は装備も時間も準備もしていなかったので、思いとどまりいつか

やりたいと思っただけでそんなことを

思っていた事をふと思い出していたのだ。


もう一つは

チャリンコにハマってからなんとなく

長距離を走りたい 

ロードバイクという存在を知ってからは

とりあえず100km走ってみたい

しかも気持ちよく心地良く100kmを走りたい

と思いはじめた


ロードバイクを買ったのが8月入って

前半くらい

それから徐々にパンク修理の方法や

その他必要な装備や知識等を蓄え 

ブルベ動画なんかを見たりして

少しずつ最低限必要な装備を買い揃え

夏が終わる前には実行しよう

今しかない と実行したのが夏も終わりかけの時だった。


ロードバイクはラレーのクロモリで

1番安いグレード かつ重量は

カタログスペックで10.9kgある

装備をくっつけてるから11kg台になる。

アルミのエントリーグレードで9kg後半くらいだからまぁ重いっちゃ重い。

クロモリだからアルミよりかは

疲れずらいのかもしれないが

安物のクロモリだからそこらへんは過信

できない。

f:id:tuneniwaraio:20180908001246j:plain

しかもサイクリング用ではない

カジュアルのリュックを背負い行くことに

していた。

動画で調べた限りバックパックは長時間

背負うと背中や腰に負担がかかり痛みが

出たり疲労の元になるみたいだ。

まぁそんなことは運動経験があるから

知っていたw

セオリー的には、でかいサドルバッグとか

フロントバッグとかロードバイク

荷物を載せたり付けたり積載して

パッキングしたりして

自分の身体には付けない状態が望ましいようだ。

だがそんな装備は俺にはない。

とりあえずあんまり資金をかけたくなかったのだ。

なぜなら今まで散々物を買っては

使わなくなってホコリを被っているモノ

ほとんど使わずに結局捨てたモノが

多いからだ。

断捨離wを数ヶ月前にしたばっかりだし

今もまだ片付け自体は未完だし

ミニマリスト的なスタイルにしたいしで

極力モノを増やしたくなかった。

で、今あるものでなんとかやりたかったのだ。


で、結局 学生が使うような少量しか20リットルくらいしか入らないバックパック

背負い (だが重量はたぶん10kgはある)

出発をした。


続く、、、