筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/02/29 パワーチューブ 【スクワット】MAX200kgの現役トレーナーが解説!99%が簡単にしゃがめるようになるバーベルスクワット!

f:id:tuneniwaraio:20201120080801j:plain

パワーチューブさんからスクワットの簡単なしゃがみ方の動画です。

最近だとパワーリフティング種目の詳しい解説やコツや技術などパワーチューブさんの動画が1番好きですね。


f:id:tuneniwaraio:20201120080956p:plain


①軸を作る→しゃがむ角度の決定

f:id:tuneniwaraio:20201120081023p:plain

f:id:tuneniwaraio:20201120081111p:plain

写真の位置、骨盤のボコっと突起した骨の位置を軸と置きます。

f:id:tuneniwaraio:20201120081208p:plain

後ろにある椅子に腰掛けるイメージですね。

f:id:tuneniwaraio:20201120081241p:plain

骨盤を軸としてしゃがみの体勢を作る為に上体を少し前傾させます。

f:id:tuneniwaraio:20201120081403p:plain

上体を起こしたまましゃがむと後方に倒れてしまうようになりますので。

f:id:tuneniwaraio:20201120081448p:plain

骨盤の突起した骨の位置を軸として上体を少し前傾させる。そしたら後ろにある椅子に腰掛けるようにそのまま下にしゃがむ。

文章化するとこんな感じでしょうか。


②脚幅と足の角度

f:id:tuneniwaraio:20201120081600p:plain

f:id:tuneniwaraio:20201120081641p:plain

足幅=しゃがみやすい足幅

しゃがみやすい足幅とは?となりますが他の動画で紹介してましたがこれは実際に足幅を変えて試してください。広い足幅、肩幅より拳一つ広目、肩幅、腰幅(狭目)など意識して実際にやってみてください。

身長体重骨格などで個人差はありますが一般的には狭い方がしゃがみやすくなるそうです。自分も肩幅や肩幅より拳一つ広目くらいでやっていましたが狭い方がしゃがみやすいことを発見し記録も伸びました。


・つま先の角度(≒膝の角度)

f:id:tuneniwaraio:20201120082000p:plain

つま先の向き=つま先の角度は≒膝の角度です。内側に向けるのは怪我のリスクが高いのでNG。真っ直ぐが外に開く(向ける)どちらかにしてください。

f:id:tuneniwaraio:20201120082158p:plain


③横から見て軸を確認

f:id:tuneniwaraio:20201120082226p:plain

これはセルフなら動画で撮影して確認すると良いですね。


f:id:tuneniwaraio:20201120082326p:plain


簡単に言うと椅子に座る動作だよって感じですね!

f:id:tuneniwaraio:20201120082357p:plain


参考にどーぞぞぞ!