筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

off57cm bigarm ステロイドに関する副作用を細かく説明します

f:id:tuneniwaraio:20190922184652j:plain

ビッグアームさんの動画からステロイドに関する副作用についての動画を見てみました。


クスリ系の副作用っていうと

ネットや本で調べて文字で知識として

知り理解したとしても

実際に自分で体感しないと痛みとか

ツラさってのは中々実感はできませんよね。

例えば言葉だけで嘔吐って見ると

吐くのかぁなんて思っても

嘔吐のツラさの度合いも色々あるし

頭痛なんかも何もできないし寝込むしかない

レベルの頭痛もありますね。

てなわけで、実際に体感や経験してみないと

本当の意味での理解とかはできないとは

思いますが実際に使用しているユーザーの方の話は興味があったので見ました。


ビッグアームさんの語るステロイドの副作用


睾丸収縮

いわゆる男性器のタマタマ部分ですね。

これは誰でも来るそうです。

男性ホルモンの生成がストップするようで

機能が止まり縮んでしまう。

ケア剤を使用すれば大丈夫心配ない。


女性化乳房

乳首が膨らむ

体が異常を感じて対応しようとしてなる反応

だそうです。

ケア剤があるので以下同文。


ハゲ

防止ケア剤がある

というかこれはステとか関係なしに

遺伝やら体質やら食生活やらストレスやら

いろんな要因もあるので何ともですね


血圧の上昇

ケア剤なし

(高血圧の高齢者なんかが処方されている

クスリありますがアレはどうなんでしょうか?個人的に疑問に思いました。)


血液凝固 血液ドロドロ

ケア剤なし

(食事なんかで対応でしょうかね)


ビッグアームさんはステ歴20年

食事を健康的にすることで対応しているみたいですね


クスリという以上、普通に健康体ならば

摂る必要は無いモノですし

副作用があるものなのですが

使う使わない、違法でないなら

そこらへんは個人の自由の領域ですが

賛否両論分かれるテーマになりそうですね。