筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

キッチン台所の水栓を交換した感想


キッチン(台所)、洗面所、浴室の

水栓(蛇口やらシャワーやらのこと)が

ほぼ同時に故障というか経年劣化からの

水漏れ状態になり蛇口からポタポタ

水滴が落ちるようになってしまったので

交換を計画した。


まず1番重症だった浴室の水栓を

何日か前に自分で交換した。

やってみたらいがいにカンタンだったので

次はキッチンの水栓の交換に取り掛かった。


事前に動画やいろんなブログ等で

手順や感想、レビュー等を確認。

取り付け自体は簡単で今まで使用していた

水栓を取り外すのが鍵となり

取り外しがスンナリいく人もいれば

苦戦したという人も見られた。

実際にやってみる=蓋を開けてみるまでは

分からないという感じだったが

まぁ運を引き寄せ楽に行くパターンで

大丈夫だろうと楽観的に思考を向け

いざ挑戦した。

使用、 必要な工具類

f:id:tuneniwaraio:20180824141856j:plain

上から

水栓交換用レンチ amazon3000円くらい

ウォータポンププライヤー 

amazon500円くらい

モンキーレンチ 家にあったやつ

持ち手短いモンキー ホームセンター1000円

モンキーレンチはどちらか1つがあれば

良い 。


f:id:tuneniwaraio:20180824142204j:plain


水栓交換用のレンチは昔の水栓が

下側から取り付けされているタイプならば

必須で、取り外したら二度と使うことは

ないらしい。

一度きりの使用になる使い捨てみたいなもんだ。

しかしないと取り外すことができないw

無駄すぎるw

新しいタイプの水栓は上側から取り付けが

できるタイプになっているので、この工具は

必要ない。


作業手順 さらっと

台所下側にらある止水栓と呼ばれる部分を

回し水が出ないようにする

ハンドルが付いているタイプ 

ドライバーで回すタイプ

何種類かあるみたいだが ウチはレバー型で

工具類は不要でした。

f:id:tuneniwaraio:20180824141234p:plain


f:id:tuneniwaraio:20180824142905p:plain


f:id:tuneniwaraio:20180824143030j:plain


止水栓と接続されている部分を

バラす とにかくバラす


f:id:tuneniwaraio:20180824143316p:plain


f:id:tuneniwaraio:20180824143411p:plain


f:id:tuneniwaraio:20180824143527p:plain


そしたら1番の難所

下側取り付け部分のナット?を

水栓交換用レンチを使って取り外す

f:id:tuneniwaraio:20180824143559p:plain


f:id:tuneniwaraio:20180824143750p:plain

ウチのは左のナット式


f:id:tuneniwaraio:20180824143834p:plain

台所の下に潜り込み 仰向けの体制で 

作業を行う。

体は狭いし窮屈だし 作業スペースも激狭い

そして取り付け部分のナットがくそ固い。

約20年の間に固着している。

とにかく苦労した。

1回目取り掛かったがナット部分が固着しており上の蛇口部分が回転してしまい

上側から蛇口部分を固定してもらうか

自分とは逆方向に回してもらわないと

どうにもならない現実が分かった。

1人ではどうにもできず協力者が必要なことが分かったので作業は中断。

とにかく元に戻して 対策を考えるために

ググりまくって対策を考えることにした。


結局ネット上に答えらしい答えはなく

専門の業者が行う最終手段が

電動工具で上から蛇口をぶっ壊す方法


f:id:tuneniwaraio:20180824144854p:plain


f:id:tuneniwaraio:20180824144927p:plain


上のように電動工具で破壊する方法は

とりあえずは保留して

18歳男、甥っ子のチカラを借りることにした。体育会系なので最低限の力はあるし

こちらの要望の理解も早い

上に付いてる蛇口の根元部分を

ウォータポンププライヤーで固定しつつ自分と同時に 自分とは逆方向に回してもらう

その繰り返しでなんとか外すことができた


f:id:tuneniwaraio:20180824145350j:plain

写真は全部作業が終わったあとの写真だ。

ナット部分が外れたが、つぎは

止水栓に繋いでいた部分が外れない

言葉で言いづらいけど

外したナット部分が外せないw

=水栓が外せない

もう疲労で精神も疲弊していたので

f:id:tuneniwaraio:20180824145711j:plain

パイプ部分を金切りノコでカットした

f:id:tuneniwaraio:20180824145850j:plain

これまでの工程で5時間くらい格闘していたw

いろんな体験談どおりな話で、

本当に取り外すまでが鬼門で

ナット部分が固着しているかどうかで

作業難易度はだいぶ変わると思う。


取り付け自体はちゃんと説明書を

見ながら丁寧にやればカンタンでした。


キッチンの水栓が下側から取り付けされているタイプならば業者を頼んだ方が

おススメかもしれませんw