筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

浴室の水栓を自分で交換してみた話

f:id:tuneniwaraio:20180822144303j:plain

浴室の水栓がかれこれ約20年使用していて

バーを閉めてもシャワー口から

水がポタポタポタポタ止まらなくなった。

浴室だけでなくキッチン、洗面所の水栓も

思いっきり意識して閉めないと水がポタポタ

止まらないという感じだ。

みなほぼ一斉にダメになったので大体20年くらいを目安に磨耗なり経年劣化なりで

不具合が出てくるのだろう。

物質である以上仕方ないことなので

交換するために色々調べた結果

水栓はamazonで国内メーカーなら1万円〜

外国メーカーは2000円〜くらいからある

安いw

が外国メーカーは購入者のレビューも少ないし取付時の規格なんかも互換性があるのか

自信がなかったのでとりあえず購入者が多いTOTOのモノを購入した。

店で買うより5000〜10000円安く購入できた。amazonは安いものはホント安いね。


ちなみに交換した経験なんて一切ない。

YouTubeやいろんな方のブログを拝見して

わりかし簡単だと見たから

出来ると判断しセルフで取付することにした。

ホームセンターだと工賃が大体

1万円〜2万はするみたいだし

その工賃を浮かせられるし知識も増やせるし

出来ることは自分でやってみたかったので。


まずは必要な道具

もちろん新しい水栓本体

f:id:tuneniwaraio:20180822145104j:plainf:id:tuneniwaraio:20180822150217p:plain


あとは工具類

転載画像


工具類はamazonで安く買えばそんなにしない

店舗では店によっては安いものがなかったりするので注意。


まずは家の外にある水道の元栓を閉める

f:id:tuneniwaraio:20180822150531j:plain

右にあるレバーが元栓

どっちかに回せば閉まる


f:id:tuneniwaraio:20180822150838p:plainf:id:tuneniwaraio:20180822151145p:plain


f:id:tuneniwaraio:20180822151228p:plain


面倒くさいからスクショ

やり方はいくらでもググれば出てくる

元栓を閉めたら

古い水栓を外す

新しいのを取り付ける

終わり 


f:id:tuneniwaraio:20180822151456j:plain

これを

f:id:tuneniwaraio:20180822151600j:plain

バラして外していき

f:id:tuneniwaraio:20180822152020j:plain

全て取れたら穴付近は掃除して

いちお綺麗にしておく

自分ちの場合は前回付いていた水栓の

水道テープがくっついていたから

剥がした


f:id:tuneniwaraio:20180822152159j:plain

で、いちお完成

f:id:tuneniwaraio:20180822152234j:plain

穴の部分の付け根に隙間があるのが

分かると思う。

この隙間がどうしたらよいのか

分からなくてさんざん調べたときにも

この情報がなかったので???マークで

困っていたが、

f:id:tuneniwaraio:20180822152456p:plain

フランジと呼ばれる部分が手で回すことができしっかり隙間なく奥まで回すことができ

無事に解決した。


そんなわけで

工賃を浮かせたい

自分でチャレンジしてみたい

という方は是非ともやってみてほしい


簡単です。

作業工程を調べる手間が面倒かもしれませんが。