筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2020/05/18今日からダイエットch [コロナ倒産]5年間営業したジム4店舗を全て閉鎖します

f:id:tuneniwaraio:20200601163055p:plain

今回はコロナ禍の影響で自身の経営する

ジム4店舗が閉鎖するに至ってしまった

経営者さんの動画を見てみました。

私もなんだかんだ思わぬところから影響を受けダメージを受けた1人ですがもっと深刻な方達もいるので気になって見ました。


まずはザックリこの方の紹介を

小規模のパーソナル系のジム?

を4店舗経営していたらしいです。

20坪くらいの広さで家賃は20〜30万

で営業自粛からの収益が無くなり

家賃等の費用だけが出ていくという

感じでしょうか。

資金が尽きそうもしくは尽きかけているという理由で事業の撤退を決めたようです。

今はコロナ関係での助成金も出るのですが

それらはあくまで出血を止める一時的な処置にしかならず緊急事態宣言は解かれましたが

客足もすぐに戻るわけではないと予想した

上でまだ余力が少しでもあるうちに撤退の決断をしたようです。


勿論ここまでの決断をするまでに

沢山沢山考えたでしょうし今でもその決断が正しいかも分からないでしょう。


自殺について思うことなども話していました。同じようにコロナの影響で

倒産、リストラ、雇い止め、契約解除など

苦しい状況にある人も少なくはないかと

思います。

倒産やリストラはたしかに苦しいことですけどそれ自体で死ぬわけではない。

それをキッカケに自殺してしまう。

なので、気持ちが負けないようにするべきだと仰っていました。


前向きに考えるしかないと

コロナのせいにせず、全て自分のせい

経営能力の無さのせいだと仰っていました。

(勿論その部分もあると思うしそれだけではない部分もあるので一概には言えませんが

必要なところは修正して活かしていくべきですよね。)


現在は仕事を探しているようです。

こういった動画は自身の決意表明にもなるし

同じ状況の人にも勇気が与えられるかもしれません。

頑張って頂きたいです。(無理し過ぎて潰れない程度に)

自分も頑張ります。