筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

医療とか精神薬とか痛み止めとかアカシジアとかについて *グロ画像有りなので嫌な方は見ないで下さい

f:id:tuneniwaraio:20200228211953p:plain

今回は医療と精神薬や痛み止めなどの薬

それを使用した際に出る副作用や離脱症状

アカシジアについて

あくまで素人の考察と独り言を書こうと

思います。

グロ画像有りなので嫌な方はお戻り下さい。


つい最近、友人が脚の手術をしました。

元々は足首の骨を3箇所骨折したのが始まりで、ボルトとプレートで固定しました。

そしてボルトとプレートから細菌の

感染症になってしまい肉を削ぎ落としました。

(使用したボルトやプレートに

黄色ぶどう球菌?が付着していた

それで感染らしい)

f:id:tuneniwaraio:20200228204620j:plain

こちらは手術で感染した肉を

削ぎ落としてから

1ヶ月くらい経った写真だと思います。

で、皮膚移植をする羽目になりました。

(そもそも骨折の経過観察の定期検診で

血液検査をやっていれば早期に発券も

できたらしい。血液検査などはやっていなかったようです)

f:id:tuneniwaraio:20200228204835j:plain

とりあえずは手術は成功し

友人はまだ入院しつつ治療しながら

経過を観察中です。


で、手術後あたりから不安感が強く

夜眠れない。

ということを友達が言い出してました。

とにかく眠れない

ジッとしていられない

トイレに何度も行ったり

どこか違う所へ行ったり院内のコンビニに

行ったり何かをしたりせずにはいられない。

で、医者に言ったら精神薬を処方され

飲んでいたのですが中々それらの症状は

収まらないようでした。

何度か医者や看護師に症状が良くならない

ダメな旨を伝え

薬を変えて貰ったり追加してもらったり。


この話を聞いた時に(LINEで文字のやり取りですけど)精神薬は要らんでしょーと

まず伝えました。

友人は最初、とにかく不安感が強いと

言っていたのですが、詳しく質問したところ本人も不安感というより体のソワソワ感が

強いということに気付いたようです。

サプリ関係とか好きだった頃にある程度

スマドラ?系や精神薬系?漢方薬系?

知識を得ていたのですが

とにかく自分は安易な精神薬の使用は

良くないと思うなぁと色々知識も伝えて

みました。

まぁ他人事なのでそんなに強く言う感じではなく、あくまで見識や視野をを広げる為に

知ってることを伝えてました。

(毎日高頻度でLINEしているので)

友人からいつから不安感とかジッとしてられなくて眠れないのか、ジッとしてられないとは体感の方が強いのか精神的の方が強いのか質問していました。

まぁ医者でもない素人なのですが

精神科医の裏話的な本などは読んでいたのでアカシジアという症状に似てるよねーと思い

関連情報のリンクやPDFをテキトーに

送りつつ、その友達にも暇な時調べてみれば?くらいに伝えてました。

友達も雑学的な勉強?好きな性格でハマるととことんやる系なので自分でも調べていたようです。


その結果、まさにアカシジアぽいっなぁ

そんなの知らなかったよぉとなり

医者か看護師に伝えた結果

術後から処方していた痛み止めの飲み薬が

怪しいということで、

とりあえず徐々に減薬していく

ことになったようです。

(いきなり全部やめると危険な場合がある

所謂離脱症状が強く出ると死に至ることなんかもある)

f:id:tuneniwaraio:20200228210537j:plain

(↑ちなみに飲んでた薬はこんな感じだそうです。実際の写真)


アカシジアって何かというと

詳しくはググって頂きたいのですが

簡単に言うととにかく

ジッとしていられない。

ソワソワ、ソワソワして落ち着かない

動いてないとどうにもいられない

といった感じです。

友達は夜だけでしたが

これが酷くなると1日中とか

毎日何ヶ月もとか苦しみが続くようです。

この症状を止める為に他の精神薬などを

飲んだり追加したり増量したりしていく

うちにむしろどんどん悪化する

ということもあるようです。

(医者の言うことではない、素人の私の話ですので信用はしないでください)


とりあえず現時点では

痛み止めの薬が怪しいとのことですが

さてどうやることやら、、


経過を見ながらこちらに更新して

いきます。


追記

薬剤師との相談の結果

術後から毎日飲んでいた

痛み止めと吐き気止めを飲むのを

辞めたようです。

(その友達も言ってることがテキトーだから

正確な情報が掴みづらい)

まだ1日だけですが。

そして就寝前に飲んでいた精神系の薬も

飲まずに試したみたいです。

その結果、いつもソワソワが来る時間に

なってもソワソワが来ず平和だと言っていました。

深夜1時になると少しソワソワがあって

眠れないとメッセージがきました。

いつものソワソワを100とすると

今は10くらいだと。

なかなか眠りにつけないようで

この日も1〜2時間しか寝れなかったようです。

離脱症状なんかでも急には無くならないので

まぁその程度なら許容範囲でしょうと

とりあえずは楽観的に見てます。

(本人は寝れないのは辛いでしょうけど

でも100のソワソワ地獄に比べたらマシなはず)


その次の日も、

ソワソワが数値で8程度は来たようです。

相変わらず寝れないようで睡眠薬を飲もうかどうか迷ってたみたいですが

お任せすると言っておきました。

ただ、睡眠薬の副作用に依存の形成や

不眠と書いてあるのは面白いよねとだけ

伝えておきました。


痛み止めと吐き気止めと精神薬を辞めて

3日目。

日中から吐き気が来だしたようです。

この吐き気は痛み止めの副作用だそうです。

(テキトーな奴だから痛み止めを辞めたと言っていたり辞めてなかったり意味不明)

痛み止めは翌日から飲まないみたいです。

吐き気が10〜60の間くらいで来てるようで

まぁ本人的には不快な症状が続き

精神的にも疲れているとメッセージ。

とにかく痛み止めの副作用だから

誤魔化して過ぎるのを待つしかないと

伝えました。

その日の夜、ぐっすり寝れたようです。

f:id:tuneniwaraio:20200302112552j:plain

眠剤飲んでたようです。で、効かないと。

効かないなら飲むなって言ってたんですが。


薬剤師はまだ精神薬は飲めと言ってたみたいですね。申し訳ないけど無能だとしか

思えませんでした。(何様だ私w単純に

薬の副作用で苦しんでの理解してないでしょという怒りです)


4日目、5日目

完全にアカシジアは無くなったようです。

ただ、不眠傾向ではあり直近でも3時間くらいしか寝れてないようです。

詳しくは分かりませんが

手術前から睡眠は浅いようです。

なぜ、そんなに寝れないのかは分かりませんが、精神的ストレスが多いのですかね?

睡眠薬は継続して飲んでいるようです。

飲んでも飲まなくても変わらないなら

飲まない方が良いと思うよとは言ってますが本人は飲んでるようです。

そしたら、何回か自分でも意味不明な行動をしていたみたいです。

空きベッドの柵を外していたとか

意味不明なことを口走ってしまったとか

なんやら不穏なことをやってるみたいですw

もう放っておこw


結局、アカシジアの原因が

痛み止めや吐き気止めがほぼほぼ確定なので

精神科医などに対して不信が増えましたね。

自分が友人にアカシジアの概念を提示していなければ、友人はアカシジアを解消したいが為に医者にまだダメです何度も相談していたと思います。(それは普通だけど)

そして、医者は精神薬や睡眠薬

増量するか種類を増やすか種類を変えるかだけして対処し永遠にループするだけどころか

副作用や離脱症状だけが増していき

廃人のような状態になるかもしれなかったのです。

これはホント闇だなぁと思いました。

てなわけで、薬に関してはホイホイ摂取するものではないし、精神薬系の闇が深いものに

尚更注意が必要と確信してます。

(個人的に。他人には言いません。オカルト系の人みたいに思われるし)

これはホントに起こっている事実の話です。


2020/3/10追記

結局、あれからもアカシジアは弱く出ていたようで一進一退のような眠れない日々が続いていたようです。

ここ2〜3日は大分眠れるようにもなってきたようで回復している様子なので良かったです。