筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

2018/11/19メトロンブログ自重トレで筋肉なんかつく訳ない。を見て思ったこと

f:id:tuneniwaraio:20181123122551p:plain

 

f:id:tuneniwaraio:20181123122657p:plain

 

f:id:tuneniwaraio:20181123122712p:plain

メトロンブログの自重トレじゃ筋肉つかないというよく聞くような意見についての見解を述べている動画を見てみました。

 

今回はそれを見た感想を中心にブログを

書きます。

個人的な話なのですが最近自宅にいないことが多く出先で都度払いなどができるジムに

行ったり距離的に行くのが億劫になる機会が

多く自重トレで凌ぐかと考える時が何度かありました。

自宅に帰ればホームジム(パワーラックとバーベルとダンベルだけ)があるので

ある程度のウエイトトレーニングができる環境にはあるのですが、出張というか都合により遠隔地で過ごす機会が多くそちらの住環境にはトレーニング器具は一切ないのです。

なのでそんなミニマムな環境でも自重トレでどうにか刺激を与えなるべく効率的に鍛えることはできないかと頭の片隅にありました。

 

基本的に自重トレは筋肥大を目指すならば

非効率的だと言われていますね。

自分の体重以上の負荷を掛けることができないし、負荷の限界がある。

負荷の調節も数値で指標化できない。

ウエイトトレーニングに比べて負荷も軽く

なりがちなので高回数になりがちで

10回くらいの重量を扱った肥大トレと比較すると精神面でも負担がある。

たしきに腕立て100回を3セットとかは

やる前からゲンナリします。

(ガチアスリートならやるでしょうけど

これから始める初心者や筋肥大目的の趣味トレーニー、エンジョイ勢だとゲンナリ?)

目的がスポーツ等の補強で

スタミナや筋持久力の強化を目的とするならば腕立て100回×3セットもアリだと思いますが、目的が筋肥大や筋力アップならば同じ効果もしくはもっと効率的に狙えるウエイトトレーニングの方が良いと言われていますね。

なので自分も自重トレは懸垂や腹筋などくらいしか行っていませんでした。

 

f:id:tuneniwaraio:20181123122740p:plain

 

f:id:tuneniwaraio:20181123122757p:plain

 

f:id:tuneniwaraio:20181123122814p:plain

 

f:id:tuneniwaraio:20181123122827p:plain

 

f:id:tuneniwaraio:20181123122843p:plain

 

これから筋トレを始めようかなどと思っている人はこれらの考えが一度は思い浮かぶかもしれませんね。

民間のジムだと月額いくらでというのが

基本ですし大体1万円前後が相場だと思います。最近は安いところも出てきていますし

プラン次第では5000前後のジムもありますけど。

(2019年8月 後書き 

最近は月5000円で24時間使えるような

安価なジムもけっこう見かけるようになりました。)

自分は市営ジム派だったので都度払いもしくは回数券を購入していたので安く済ましていました。

時間がない時はまぁ仕方ないですね

なんとか作るしかないw

ジムが近くにないのは運次第というか

仕方ない問題ですけど自分が今までいた環境の話ならば探せばあるものなので

その中で自分に合うところを選ぶか

いくつかを気分で変えたりしてました。

自分も初めてジムに行くまではなんか

抵抗感はありましたけど実際に行ってしまえばなんてことはありませんでしたね。

 ただ始めたばかりの頃はフリーウエイトコーナーやスミスマシンはガチ勢の聖域って感じで近付けませんでしたw

f:id:tuneniwaraio:20181123124440p:plain

上の画像はウエイトトレーニングをしていない頃の身体みたいです。

(元々が世界レベルのプロのダンサー?

の人なのでこのウエイトなしでもこの身体なのでしょうが

ブレイクダンス系の方?や体操選手は

ウエイトトレーニングしてなくても

凄い筋肉ついてますよね。

実際常人じゃできない動きをするわけですし

体操選手は腕相撲なんかは得意ではないみたいでしたが自分の身体を扱うという意味ではホント凄いと思います)

一般レベルなら充分な見た目の身体だとも思います。

f:id:tuneniwaraio:20181123124715p:plain

他にもストリートワークアウトの競技者だったり体操の選手なんかはウエイトは使わず

自重を使った運動や筋トレでこれだけの

逞しい見た目の身体の人はいます。

 

自重でもちゃんとした知識と実践があれば

充分に良い見た目の身体にはなれるという

ことですね。

ただボディビルとかフィジークとか

ボディメイク系の見た目を競う大会で入賞なんかを目指すであれば非効率的?になるのかもしれません。

自分も久しく自重トレをしていませんでしたがジムに行けない期間には自重トレを取りいれていこうかと思いました。

 

自分も格闘技が好きだったり

サッカーだったりロードバイク 野球

ブレイクダンス等々やったり見たりすることが好きでしたし

スポーツや運動は様々なものがありますが

やはり純粋に動ける身体はカッコいいです。

f:id:tuneniwaraio:20181123124657p:plain