筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

ジモティで個人売買してみた感想

最近チャリンコにハマってしまい借り物の

クロスバイクでサイクリングorポタリングをしまくっている。

となると当然のようにロードバイク

欲しくなるのが宿命でなにを買おうか

店に行ったりネットを見たり動画を見たり

ずぅ〜〜〜〜っと考えていた。

とりあえず知らない道を行きまだ見ぬ景色

(おもに自然が好き)を眺めながら

運動できるのがとても心地よく好きで

レースに出たり競争したりタイムを伸ばそうとしたりすることには今の所興味はない。


ロードバイクの値段は新品なら最低でも

10万〜くらいかかる。

10万でもエントリークラスといって

1番グレードが低いものになる。

せっかく買うならとミドルグレードくらいのものが欲しくなるがまぁそこはキリがなくなる世界なのでウンウン考えていた。

今までの常識からするとママチャリいわゆるシティーサイクルしか知らない人間だったのでチャリンコに10万20万30万100万かける

価値観を持っていない。

中途半端に10万くらいのを買い買ったあと

すぐもっとグレードのいいモノが欲しくなっても面倒だ。

どのラインなら後悔しないか

どのラインならある程度納得しつつ

満足するか考えに考えた。


結局自分は

今のところレース志向はない

→グレードは低くても良い


置く場所もない 普通は室内保管が推奨

→車のトランクにとりあえず保管


中古はデメリットもあるが

相場より多少安く買える

→雑に扱いたいので中古でも良い

カーボンとかまではいらない


予算4〜5万で型落ちのもので良い


で、ジモティやらメルカリやらネットやらで

なにかないか、なにかないか、探してたら

ジモティでたまたまラレーのクロモリを

見つけてほぼ新古品みたいな状態のもの

だったので丁度いいと思いそれを購入した。


出品者の方も近隣の人だったので

当日連絡からの当日夜には直接待ち合わせをして会いにいき現物を見せてもらい

話をしつつその場で購入をして持ち帰った。

その日の午後14時くらいに見つけてから

出品者の方に問い合わせ→

一発目の返事が返ってきたのが16時〜17時くらい

そこからアプリを介したチャットのようなものでの文章でのやりとり

夜20時くらいに互いの中間地点あたりで

待ち合わせ 現物確認 購入に至った。


出品者の方も良い人でわかる限り丁寧な

返答、対応をしていただいた。


結局その時は詳しい年式やスペック詳細が分からなかったので買ったあと調べて

すぐに分かった。

f:id:tuneniwaraio:20180820131330p:plain

2008年のラレーの1番下のグレードだった。

あわよくば12〜13万クラス かなと思ってたから多少ガッカリしたがまぁ新品なみに綺麗だしまったく問題ないのでオーケーだ。

これを自分でセルフメンテナンスしたりイジったりして自転車イジりも覚えたらより楽しみ方も増えるだろう。


中古品のデメリットは

お店で買っていないからアフターフォローがないこと。

他店購入のものでもメンテしつくれる店を

探さないといけない。

ある程度知識ある人なら問題もないだろうがズブの素人が最初から独学だと

ある程度スピードが出る乗り物だから

危険かもしれない。


あとは物自体の出所がよくわからない。

自分の場合は譲渡証明書やら書いて貰ったので問題ないが

それらがない場合は信用に値するモノが何もない。

盗品だったりした場合あとで困ることに

なるかもしれないリスクはある。

今回は無事に良い買い物が出来たので

良かった。