筋トレのまとめメモ +ロードバイク +栄養+健康+読書

トレーニング記事はトレでブログ内検索

電子タバコ BAPEの感想

f:id:tuneniwaraio:20180530164608j:plain

電子タバコBAPE=(ペイプと呼ぶ)を

タバコのチェーンスモーク対策の為に買って吸い出してから1年くらいたったので

使ってきて分かった感想を書く。


電子タバコBAPEとは何か?

簡単に言うと液体状のリキッドと呼ばれるものを本体に入れてコイルで熱して出た蒸気を

吸うものである。

詳しくはググるなりしてください。


まず使用人である自分のプロフィール。

喫煙歴は長い。20年は吸っている。

がつい最近ひと月前くらいに禁煙をして

今も継続中の元喫煙者。

基本一日1箱を吸っていた。

飲み会だったりストレスで負荷がかかったり

すると吸う本数は増えた。

30本〜40本ほどに増えたと思う。


結論から先に言うと 

電子タバコBAPEはおススメだ。

非常に良いモノだと思っている。

チェーンスモーク対策として購入したが

まさにチェーンスモークするときに

BAPEを吸っていたが非常に役立ってくれた。


国内産ではニコチン入りリキッドは販売していないのでニコチン入りリキッドが欲しいなら海外製品をネットなりで買うことになる。

が、あくまで自分はチェーンスモーク対策で

ニコチン入りが欲しいわけではなかったので

とりあえずニコチンなしリキッドを試した。


リキッドはメンソールを使用する。

ニコチンによる喉にくるアタック感 

吸い心地というか吸ってる感をタバコと

同じように感じさせてくれる。

BAPEになにを求めているかで好みや

満足感は違ってくると思うが

タバコのような喉への刺激を求める

暇つぶしや手持ち無沙汰や口寂しさで刺激を求める喫煙者にはオススメできる。


メンソール以外のリキッド単体を試したりしたがメンソールがないと喉への刺激は

来ない。

リキッドの味や風味は感じるがアタック感という刺激はない。

なのでメンソール一択。

f:id:tuneniwaraio:20180530170110j:plain

最初はよく知らないからカミカゼという

有名どころのメンソールを買った。

15ml入りで1000円くらいかな?

f:id:tuneniwaraio:20180530170245j:plain

次に調べて行き着いた

株式会社マルゴコーポレーションの

XLVAPORのメンソール 

100mlで2000〜3000円かな?

よく覚えてないけどコスパ良くて

味も刺激も前出のカミカゼのメンソールと

同じに感じる。

今はこっちを使用している。

ただ調べた限りだとメンソール単体でいいならば自作した方がもっとコスパ良さげ。

興味ある人 手間を惜しまない人は

調べて自作するといいと思う。


次にBAPE本体。

自分は2つ持っている。

最初に買ったのは

f:id:tuneniwaraio:20180530171134j:plain

このスティック型、名前は

i just start 適当に選んで買った。

味は普通に美味い。

持ち運びが最初から目的だったので

ポケットに入れたりして使用していたが

分かったことがある。

あまり携帯用には使えない。オススメしない。

このスティックタイプは吸うぶんには

不満はない。

ただリキッドが構造上漏れる。

なぜ漏れるのかは長くなるからここでは

書かないが中に入れたリキッドが

漏れてくる仕様なのだ。

対策はあるにはあるが100%ではない。

あと机の上に立たせて置いておくのも

不安定。


で、その失敗を踏まえて調べて調べて

①リキッドが漏れない

②持ち運びやすい 携帯しやすい

モノを探した。そしてこれしかないと言えるものが見つかった。

f:id:tuneniwaraio:20180530171738j:plain


Joyteckのego aio のBOXタイプである。

基本リキッドは漏れない 

スティックタイプと違い机の上で自立しやすい。

小さくて携帯性に優れる。

f:id:tuneniwaraio:20180530172019j:plain

味は前出のスティックタイプの方が良いけどそれ以外はこちらの方が素晴らしい。

価格は両方5000円もあれば買える。

ネットなら3000円くらいで買えるはず。

あとは今は新製品でもっと良いのがあるかもしれないが知らん。